organic-harb’s blog

オーガニックの商品が豊富なアメリカのネットショップiHerb(アイハーブ)や日々のお買いものをご紹介しています

AD 手作りカスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルトを手作りしてみました♪

 

とろ~り粘りのあるヨーグルトです。

EPSという成分が含まれていて、免疫活性化成分が

認められています。

 

R1ヨーグルトにも同じ成分が含まれていて

「強さ引き出す」というキャッチコピーは

このことを言っているのだと思います!

 

お通じにも効果がありました。

 

こちらの種菌セットを使いました!

 

f:id:organic-harb:20180915220602p:plain

f:id:organic-harb:20180915220627p:plain

 

牛乳に種菌を混ぜて常温で24時間くらい発酵させます。

20℃~30℃が適温なので、春や秋が作りやすい季節です。

ちょっとずつ固まって行くのが面白いです♪

 

 

f:id:organic-harb:20180915220710p:plain

 

2回目以降、ヨーグルトから作るときには6時間くらいで

できあがります。

 

容器やスプーンを熱湯で殺菌するのですが、

蓋に残っていた水滴がヨーグルト中に入ってしまいまして。。

大丈夫か心配だったのですが、なんとか完成しました。

説明書を読んだら、ちょっと水滴が残っていても

問題ないのだそうです。よかった~。

 

 

25℃~30℃の気温の時は、最短時間で完成するので

手軽にカスピ海ヨーグルトが完成しますよ♪