organic-harb’s blog

オーガニックの商品が豊富なアメリカのネットショップiHerb(アイハーブ)や日々のお買いものをご紹介しています

AD ウィルス対策の次亜塩素酸水でエアコン掃除&お風呂掃除

久しぶりの更新になってしまいました。

今年も5月から熱くなりそうですね。

自宅待機中にも、熱中症対策をしてお過ごし下さい!

 

新型コロナウィルス対策のアルコールが不足する中

代用品として次亜塩素酸水が注目されています。

あわててネットで注文しましたが、届くまでに約2週間かかりました。

製造日が発送日の前日となっていたので、やはり注文が殺到しているようです!

 

私はクリニックでも使用されているという、ジアニストを選びました。

Amazonより、楽天の方が少し値段が安かったのでお得でした。

楽天のみ直営店のようです。

10倍に希釈して使うので、たっぷり使えそうです。

 

 


 

 

 

主に消毒として活躍していますが、パンフレットにいろいろな用途が

紹介されていました。

 

お花の花瓶に少し入れると長持ちするので、おすすめです♪

珪藻土マットのおそうじにスプレーで、手軽にお手入れできるのも便利です。

 

実際に試してみて特に効果を感じたのは、これから使用頻度の上がり

そうなエアコンです!

車のエアコンに吹き付けると、空気がきれいになったように感じられるのです。

あくまで個人の感想ですが、花粉症の方はより実感できると思います。

 

冬はストーブ派で、今までエアコンを使っていなかったので

リビングのエアコンフィルターも次亜塩素酸水でそうじしてから

使用するつもりです!!

 

 お風呂掃除にも活用してみました。風呂桶のカビ取りに挑戦です!

 

 カビの画像が汚くてすみませんが、次亜塩素酸水をスプレーする前と

数時間置いた画像がこちらです。

 

 

 

f:id:organic-harb:20200608222719j:plain

 

 

f:id:organic-harb:20200608222831j:plain

 

漂白効果はないので、完全に真っ白ではありませんが

きれいになりました!

ピンクカビが残ったので、キッチン用アルコールスプレーで

ふき取りました。

 

 すぐに、ウィルス対策の商品が必要な方には、ジョアンが

手に入りやすいかもしれません。

北里大学の研究でコロナウィルスに効果ありと発表されました。

 


 

 

マスクが段々手に入りやすい価格になってきてますね!